私が以前働いていた会社では、定時の17時半以降は、残業代がつきます。 しかし、主人の会社は、22時以降じゃないとでません。 定時は17時45分です。 17時45分以降、22時まではサービス残業ってことですよね。 主人は、定時で帰ってくることはまずありません。 早くても、22時頃の帰宅なので、それまで仕事をしていても残業手当はつきません。 これってどうなの?って思います。 毎日遅くまで仕事しているのに手当がつかないことに、私は怒りを感じています。 そして、私の会社のことですが、仕事が時間内に終わらなくて、残業をしていた時、上司に「残業しないでね、早く帰りなさい」と怒られたことがあります。 なので、しばらくは残業はできませんでした。 でも、上司が変わり、1〜2時間は残業できるようになったのです。 残業するのは、疲れますけど、でもその分お金になるので、私は毎日でも残業したいくらいでした。 お金をいただけるのは嬉しいですからね。 でも、仕事遅いなって思われるのも嫌ですけれどね。